2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクボーイ

コーンフレーク もなか デカビタ/志村動物園 サイゼリア 男優 競歩 格闘技 1軍 叔父 あやとり 俺 全部you tubeで見ました。 どれもほとんど同じスタイルでした。 たしかコーンフレークともなかは秀逸で面白かった。 サイゼリアは上記の中ではM-1に匹敵する…

【資産運用】実際にある詐欺① 医師編

職場のPHSに電話してくる 医師なら研修医だろうが、ベテラン医師だろうが、仕事のPHSによく詐欺の電話がかかってきます。 事務の方が、怪しいと思ったときは事務で電話を繋がずに追っ払ってくれますが一部はPHSに繋がります。 大体の文句は『節税対策ができ…

【資産運用】研修医 若手医師編

研修医や5年目ぐらいまでの若手医師で資産運用をしている人は少ないです。 ほとんどが現金を銀行に預けて放ったらかしの人が多いと思います。 人から勧められたから保険に入ってはいるけど。 ぐらいの人が多いのではないでしょうか。 株をやっている人はな…

【消化器外科】疾患 仕事内容②

胆嚢がん、胆管がん、膵臓がん これらのがんは未だに難治性です。 抗がん剤も良くなっているので、治療成績は改善してきてはいますが、 まだまだ難治性のがんです。 胃がんや大腸がんと比較すると、かなり珍しい部類のがんになります。 手術の難易度も消化器…

【消化器外科】疾患 仕事内容①

消化器外科医が扱う疾患 アッペ、ラパ胆、ヘルニア、ヘモ 市中病院で若手が扱うことが多いのがこの手の疾患です。 具体的にはアッペ(虫垂炎)は若い人の腹痛で最も多い病気です。 俗に言う盲腸のことです。英語でappendicitisなのでアッペです。 ラパ胆は胆…

【資産運用】立会外分売 結果

大阪油化工業 4124 東証 分売価格 1230 本日始値 1280 楽天、SBIともに500ずつ申し込むも当選せず。 なかなか難しいもんです。 乗っかり作戦は外れてはいたのですが。

【資産運用】立会外分売

大阪油化工業 4124 東証 本日も乗っかりで明日も参加します。 割引率は3.0%で普通だそうです。 非貸借銘柄ではないので少し不利だそうです。 株式の分布状況の改善及び流動性の向上を図るためだそうです。 専門用語も少しずつ勉強しつつ、乗っかる。 私ぐら…

【医療】漫画 ブラックジャック

ブラック・ジャック(新書版) 全25巻セット (少年チャンピオンコミックス) [ 手塚治虫 ] 楽天で購入 手塚治虫先生の書かれた伝説的な漫画です。 今の30代より少し上の世代はブラックジャックになりたくて外科医になった人も多いかと思います。 わざわざ私…

【研修医】選択

研修医2年目になる前に悩むことがある。 何科になるか? 2年目どこを回るか? 何科になるか? これに関しては、本当に色々な人生観があるので難しい。 将来的に、この科は不要と言われるのではないか? 給料は保証されるか? 子育てはできるか? 妊娠はで…