【医療】漫画 ブラックジャック

 

手塚治虫先生の書かれた伝説的な漫画です。

今の30代より少し上の世代はブラックジャックになりたくて外科医になった人も多いかと思います。

 

わざわざ私が好評を書くまでもなく、不朽の名作です。

先日から少しずつ読み直しているのですが、シンプルに面白い。

なんていうか、読みいってしまうのです。

 

いろんな医療漫画があるのですが、

ぱっと浮かぶのはこのあたりでしょうか?

 

他にもたくさん、続刊のあるものがありますが、

完結している上記に挙げた漫画に関しては新品が手に入らないです。

というのは発刊が終了しているのでしょう。

つまり、新品は売れないと考えます。

 

そんな中、本家のブラックジャックは未だに新品が買えるんです。

色々医療漫画を買い集めていましたが、結構な衝撃でした。

 

まさに不朽の名作。

 

ちなみに

 

 

 なんてものが現在連載中。

 ブラックジャックが学生時代、研修医(昔のインターン)のころの話です。

ドクターキリコや如月先生も登場します。

本間丈太郎先生も登場します。

ブラックジャックがどんな手術を受けたのか?

なども書かれていてすごーく興味深いです。

 

はっきりいってブラックジャックを読んでいないとかは

私にとってはあり得ないのですが、ブラックジャックを読んだ人は

ヤングブラックジャックも読んだ方がよいでしょう。

 

ヤングブラックジャックの感想ですが、

絵が今風ですごく綺麗だし、コマ割りなども現代チックで迫力があります。

あっという間に1冊読めてしまいます。

 

でも個人的には本家ブラックジャックの方が断然面白いです。

本家ブラックジャックは読みごたえがあるし、1冊読むのに時間がかかるのですが、

食い入るように読み入ってしまいます。

 

手塚先生の時代から問題提起されていた問題もいまだに解決されていない問題は

たくさんあります。

 

AIが患者を選別して的確な診断を下す。

死刑が決まっている患者を助けるのか?

ADLが低下した高齢者の問題。

 

今読んでも、全く色褪せない漫画とはこのことだなと感心するばかりです。

 

読まれたことのない人はぜひ読まれたらいいと思います。