【資産運用】実際にある詐欺① 医師編

職場のPHSに電話してくる

 

医師なら研修医だろうが、ベテラン医師だろうが、
仕事のPHSによく詐欺の電話がかかってきます。

 

事務の方が、怪しいと思ったときは事務で電話を繋がずに追っ払ってくれますが
一部はPHSに繋がります。

 

大体の文句は
『節税対策ができるので一度話を聞きませんか』

から入ってくることが多いと思います。

 

100%詐欺の電話なので医師も適当にあしらっています。
引っかかる人いるのかな?と不思議に思うのですが、中には騙される人もいるのでしょう。二度と電話をしない様に、コンコンと説教する先輩医師もいるし、コスパの悪いことをするもんだなと感心します😝

 

プライベートの携帯に電話してくる

医師ならおそらく、ほぼ全員がかかってきたことあると思います。

これも節税対策。

不動産関係の詐欺が多い気がします。

『〇〇先生の携帯で間違いないでしょうか?』から入ってきて
税金云々を話して、そのまま不動産の話の様です。

 

5分ぐらい話を聞いたことがありますが、どうやら
新築区分の押し売り
の様です。

不動産投資で最もやってはいけないと言われるやつですね。

 

電話番号をどこから入手しているか?

方法は分かりませんが、なんらかの方法で入手している様です。

もう医師みんな諦めています。

誰か、入手方法がわかったらなんとかして欲しいです。

私の実際の体験ですが、病棟に医師を装って電話をかけます。

看護師が気付かずに病棟の医師の電話番号を教えたことがあります。

詐欺師:〇〇(医師)やけど、△△(医師)にちょっと連絡取りたいねんけど、電話番号教えてくれるか?(非常に偉そうな感じ)

医師は偉そうなイメージなんですかね?

〇〇医師は丁寧な先生なので、変な感じはしたらしいのですが、
電話番号を教えてしまったそうです。

 

ちなみに医師の名前は病院のHPに載っているのでこの方法なら簡単です。

実際これで電話番号が流出し、数日後にちゃんと電話がかかってきました。

 

どうやって電話番号を入手したの?

『は?ご自身で調べて下さい』

などと言われ、ブチギレてガチャ切りされたことがあります。

イラッとしますね。

絶対に詐欺に乗らない様にしましょう。

 

その不動産、ご自身で買われては?

詐欺師A: もちろん、私も持ってます。
私: では、それだけ儲かるならもう一つ買ってはどうですか?
詐欺師A:いや、私はもう十分なので、先生にも同じ経験をしてもらいたくて。

そんな訳ないやん。

 

詐欺師B: 私は融資が下りないので、先生なら下りると思うので、
        いい話なので先生にぜひと思いまして。
私: 借用書等準備して頂けたら、私が融資しますので、ご自身で買われては?

詐欺師B: いやそういうのではなくて。先生にぜひ。

 

そういうのではなくての意味はよく分かりません。

 

なんにせよ向こうからかけてくる電話には対応しない様にしましょう。

当たり前のことですが。